本の要約動画はこちら

ライフハック

2020年9月に見た「本の解説・要約Youtube」10選【老化は治療できる?】

この記事では、2020年9月に見た「本の解説・要約Youtube」の中から、良かったものを10動画厳選しました。

最後に、2020年9月に見た「本の解説・要約Youtube」で1番良かったものを発表しています。

2020年9月に見た「本の解説・要約Youtube」10選

では、2020年9月に見た「本の解説・要約Youtube」10選の感想を書いていきます。

【保存版】サウナの効果まとめ【やり方,メリット,注意点】

  • サウナ→水風呂→外気浴
  • サウナに入ると、ヤバい熱いとなり、次に水に入り、身体がビビる。ただし、脳はサボっている、つまり脳を休めている。

サウナには、適切なルーティンがあったんですね。知らなかったです。勉強になりました。

【10分で解説】世界一効率がいい最高の運動【 HIIT・ヒット】

  • 高強度の筋トレをやって、休憩を複数セットこなすと、無酸素運動と有酸素運動の両方の効果を得られる

高強度を休憩をはさみながらやる筋トレが、コスパ良いのは知りませんでした。知れて良かったです。

【新刊】『ブレイン メンタル強化大全』 | 心と脳のパフォーマンスをあげる習慣100【樺沢紫苑】

  • 日本人の4割は睡眠不足
  • 朝散歩→セロトニン活性化、体内時計のリセット、ビタミンDの生成
  • 人間の体内時計は24時間10分なので、朝日を浴びてリセットする必要あり

人間の体内時計って微妙に狂っているんですね。なんでだろう?

【新刊】『プロ奢ラレイヤーのあきらめ戦略』~お金に困らず、ラクに、豊かに生きるには【本要約】

  • 本当に欲しい物以外はあきらめるべき
  • みんな見栄をはりすぎて、疲れる

プライドを捨てれば、生きるのなんてラクですね。

【15分で解説】運動の最強メリット3選【脳を鍛えるには運動しかない】

  • 運動する→BDNFが増える→頭が良くなる
  • 運動を習慣化すると、基礎集中量が上がる。運動直後の集中力が上る。
  • 運動は、自律神経を整える。交感神経と副交感神経の切り替えが上手くなる。
  • BDNFは、有酸素運動で増えやすい

運動が頭に良いという事実、早く義務教育で教えるべきですね。

【16分で解説】はじめの一歩を踏み出そう—成功する人たちの起業術(マイケル・E. ガーバー / 著)

  • 失敗する理由→情熱がない、地道な努力ができない、
  • 経営者の仕事はゲームのルールを作ること

企業家は、あらゆる面に気を配らなくちゃいけないんですね。

情熱がないとやっていけないのが、理解できました。

【老いなき世界①】老化は治療できる病!いつまでも若く生きられる(LIFE SPAN)

  • 老化は病気
  • 老化は治療できる
  • 食事量を減らすと老化を治せる
  • 肉、卵、乳製品、魚を減らすと老化を治せる→植物性タンパク質をとるべき
  • 運動が老化を治す
  • サウナが老化を治す

老化が治せるというのは、衝撃の発想でした。

食生活を見直す、良いきっかけになりました。

【話しかけたくなる人、ならない人①】人に好かれる好印象の魔法

  • 話しかけやすさに、容姿とかステータスはいらない。むしろ話しかけにくくなる
  • 話しかけないでオーラは、目線が全て。話しかけたくなる人は、目線が外を向いている
  • 無表情で微笑みがない人は、怖がられる
  • 雑談は感情にフォーカスする
  • 丁寧なポジティブな言葉を言う人が最強
  • 話しかける人=話しかけられる人

結局、自分から話しかけるのが1番だと知れました。

【20分で解説】もしドラ|”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”をサラタメが解説したら

  • 「いいから、やれ」と「なんとなく、うまくいかないと思う」は禁句
  • 人は資産でもあり、費用でもある
  • 提供している価値を理解させれば、自発的に努力するようになる

昔の職人の「技術は見て覚えろ」って、やっぱりサボっているだけだと思いましたね。

良い仕事をしてもらうためには、適切なフィードバックは大事だと思いました。

【10分でわかる】自分のアタマで考えよう【デキる人は思考が違う】

  • グラフや表を見たとき、もともと知っていたことを主張してしまうことがあるので、注意
  • 知識を度外視して考えないと、周りの考えに振り回される
  • だからなんなの?という問いを持っていないと、物事は深く理解できない

なんとなく知っている雰囲気をだすのが、1番危険だと思いましたね。

2020年9月に見た「本の解説・要約Youtube」・第1位は?

第1位は「【老いなき世界①】老化は治療できる病!いつまでも若く生きられる(LIFE SPAN)」ですね

老化を治療するっていう発想が、めちゃ心に刺さりました。

書店にある本を見てみたら、めっちゃ分厚かったので、ほんと要約してくれて助かりました。

あっちゃん、ありがとう。

【厳選】「本の解説・要約」YouTubeチャンネル・YouTuberトップ10!本の解説・要約をしているYoutubeチャンネルを知りたいなぁ… こんな悩みにお答えします。...