書籍レビュー

【3分でわかる】「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」を読んだ感想【本気で行動すれば、見える世界が変わる】

悩む人
悩む人

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」は、モテない女性社員に、ガネーシャが、商売の本質を叩きこむストーリーの本です。

今回は、その「夢をかなえるゾウ3」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、商売をする上で、大事なことが見えてくるはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教えを読んで勉強になった3つのこと

夢をかなえるゾウ3」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 勉強は、自主的にやらないと意味がない
  • まずは、自分が1番のお客様になれ
  • 本気で行動すれば、見える世界が変わる

それぞれ簡単に解説します。

勉強は、自主的にやらないと意味がない

「勉強=辛いもの」

義務教育でこのような価値観を植え付けられた人は、多いはず。

しかし、あの天才が、この考え方を否定しています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ くんもこう言うてるで。『欲望を伴わない勉強は記憶を損なうだけだ』

出典:夢をかなえるゾウ3

言われてみれば、当たり前ですよね?

学びたくないことを勉強したって、次の日には忘れちゃいます。

「学びたい!」と素直に思うことだけを、勉強すればいいんですよ。

TK
TK

いろんなことが器用にできなくても、1つのことで目立てれば、それでOKです。

まずは、自分が1番のお客様になれ

これは、商売する人全員に覚えておいて欲しい、教訓ですね。

モノやサービスを売るときは、自分が最高のお客様にならなきゃいけません。

理由は、本当に良いと思える商品じゃないと、熱を込めて売ることができないからです。

「商売の一番の基本はな──まず自分が『一番良いお客さん』になることや」

出典:夢をかなえるゾウ3

僕はブログを通して、いろんな物やサービスを紹介していますが、自分で使って良いと思ったものだけを紹介すると決めています。

そうしないと、信頼を落とすし、相手にも失礼ですからね。

TK
TK

嘘で「おすすめです!」と言っても、その嘘は必ず相手に伝わると思っています。

本気で行動すれば、見える世界が変わる

毎日代わり映えしない日々を過ごしている人は「本気で行動していない」だけかもしれません。

では、なぜ本気で行動すると、見える世界が変わるのか?

理由は「人の想いが、細かいところに溢れている」と気がつけるからです。

私は、このお店を作っている人が、お客さんを喜ばせるためにとてつもない努力をしていることに、感動していた。それはきっと、私が稲荷像を売る「経験」をしたからだと思う。

出典:夢をかなえるゾウ3

僕も、ビジネスのことを勉強するようになってから、使い手のことを考えたサービスに感動するようになりました。

例えば、開業届の作成サービスfreeeは、相当に使い手のことを考えていると確信しています。

【かんたん】開業届の書き方から提出方法までを、8枚の画像で解説【よくある質問もあり】開業届の書き方と提出方法がわからない。わかりやすく解説してほしいなぁ…。 こんな悩みを解決します。...

あまりの使いやすさに、感動しました。

本気で行動すれば、裏にかくれた人の想いを感じ取ることができるようになります。

TK
TK

お客さんだった頃に比べて、だいぶ見える世界が変わってきました。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教えに対する世間の声は?

夢をかなえるゾウ3」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

笑いもあり、泣ける部分もありで時間を忘れて一気読み

決して短い話じゃないのに、一気読みできる魅力がありました。

「仕事」と「恋愛」に効くスパイシーな教えを学びました

仕事と恋愛のノウハウを教えてくれるのはありがたいんですけど、実行するのが難しいんですよね。

本気の人向けの、1冊だと思います。

久しぶりに泣いてしまった…

涙腺が弱い人なら、ラストシーンは確実に泣けます。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教えを読んだ感想

かなり刺激的な1冊でしたね。

最初のガネーシャの行動は、絶望そのものです。

成功には、痛みが伴うことがわかった

なにかを成し遂げようと思ったら、中途半端な覚悟じゃいけないと、改めて思いましたね。

まだまだ僕は、ムダな時間を過ごしすぎています。

まずは、YouTubeを見る時間を、バッサリ切り捨てるつもりです。

TK
TK

休憩時間にYouTubeを見ると、余裕で1時間は消えます。これ、よく考えたら超無駄ですよね。

自分の感情に、素直になろうと思った

結局、人は感情に逆らって行動できないんだなぁと思いましたね。

  • 嘘をついて高額商品を売りつける
  • したくもない勉強を頑張る
  • 嫌いな上司に、ペコペコする

このように、自分の感情に逆らった行動は、いつか破綻しますよ。

もう周りからどう思われてもいいので、めちゃくちゃ素直に生きようと思いました。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え:まとめ

今回は、「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」を読んだ感想をササッとまとめました。

商売の本質を理解し、人が喜ぶ仕事をしたい人は、ぜひ。

created by Rinker
¥800
(2020/10/01 20:29:01時点 Amazon調べ-詳細)

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教えを読んでみる

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...