書籍レビュー

【3分でわかる】「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」を読んだ感想【100人に1人の人間になれ】

悩む人
悩む人

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

created by Rinker
¥1,109
(2020/10/01 14:45:25時点 Amazon調べ-詳細)

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」は、希少性を高めて食える人材になる方法を、4つの性格にわけて解説している本。

本書を読めば、どんな行動をとると、自分のレア度が高まるか理解できるはずです。

4つの性格の分け方は、以下のとおり。

TK
TK

僕はBタイプの人間だったので、Bタイプの解説だけ重点的に読みました。

今回は、藤原和博の必ず食える1%の人になる方法の感想を簡単にまとめました。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法を読んで勉強になった3つのこと

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • パチンコをせず、電車の中でケータイゲームにもはまらず、月1冊は本を読む
  • 複数の分野で、100人に1人の人間になれ
  • レアな人ほど年収が高くなる

それぞれ簡単に解説します。

パチンコをせず、電車の中でケータイゲームにもはまらず、月1冊は本を読む

食える人間の大前提として、以下3つを達成することが命じられています。

  • パチンコをしない
  • 電車の中でケータイゲームをしない
  • 月1冊は本を読む

これすら達成できないのは、お話にならないという感じでした。

しかし、おそらくこの時点で、8~9割くらいは脱落しちゃうんですよね。

理由は、それぞれの行動を達成できる可能性が、だいたい2分の1だからです。

TK
TK

2×2×2=8。つまり、上記3つを達成している時点で、8人に1人の逸材ってことになります。

でも逆に考えれば、この条件って意識すれば、すぐに達成できますよね?

食える人間になりたければ、まずは意識を変えるところから始めましょう。

ちなみに僕は、たまにパチンコ行っているので、行かないようにします…。

複数の分野で、100人に1人の人間になれ

「複数の分野で、100人に1人の人間になれ」

これが、「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」のメインメッセージかなと思います。

なぜこの考えを主張しているかと言うと、複数の分野で100人に1人の人間になれれば、簡単にレアな人間になれるからです。

  • サッカー選手×YouTuber→那須大亮
  • お笑い×音楽→オリエンタルラジオ

那須大亮さんは、サッカー選手としてのレベルはそこそこで、知名度は高くありません。

正直、サッカー選手としては知りませんでした。

しかし、サッカー選手のYouTuberとして動画を出すことで、僕は那須大亮さんを知ることができました。

 

オリエンタルラジオは、お笑いのレベルが元々高いですが、そこに音楽性を加えることで、さらにレア度が高まったと思うんですよね。

こんな感じで、複数の分野である程度の結果を出せれば、レアな人間になれるということです。

TK
TK

サッカー選手やお笑いだけで日本1を目指そうと思ったら、めちゃくちゃ大変ですよね?だけど、掛け合わせて新たなジャンルを作れば、あっさり1位をとれちゃったりします。

この掛け合わせの発想は、効率良く結果を出すための必須ツールです。

ぜひ、覚えておいてください。

レアな人ほど年収が高くなる

悩む人
悩む人

っていうか、なんでそもそもレアな人間になる必要があるの?

理由は簡単。

年収が上がるからです。

TK
TK

例えばプログラミングの知識を、ブログやYouTubeで発信できる力を持った人は、年収が高くなっています。

プログラミング×ブログ×YouTubeで高い年収を稼いでいる人は、以下のとおり。

この2人は、月収1000万前後稼いでいるツワモノです。

まあ要するに、掛け合わせの発想を持っている人は、レア度が高まるので、競争相手が少なくなります。

競争相手が少ない→無理して値下げしなくていい→高い年収を作り出せ」ということです。

TK
TK

僕は今ブログを頑張っています。ある程度の結果出たら、ほかのジャンルにも挑戦したいですね。

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法に対する世間の声は?

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

この最初の3つの条件が面白い

先程も取り上げましたが、この3つがとにかく大事なんですよ。

これができないようじゃ、1%の人間にはなれません。

チャートがわかりやすい

1%の人間になるまでの過程が、チャートになっています。

わかりやすくて、助かりますね。

バチクソ面白かった!

西野亮廣さんが「バチクソ面白かった!」といえば、買うしかないですね。

西野さんは嘘がつけなくて、CMを断るような人なので。

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法を読んだ感想

掛け合わせの発想が知れたのはデカイですね。

1つのジャンルでNO.1をとるのは難しいですが、100人に1人のレベルだったら、そこまで難しくありません。

この発想を持っていないと、努力しても結果が伴わないことになりますので、ご注意を。

TK
TK

1つのジャンルで1位をとれるのは、ガチの天才だけです。潔くあきらめて、複数の分野で100人に1人になりましょう。

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法:まとめ

今回は、藤原和博の必ず食える1%の人になる方法を読んだ感想をササッとまとめました。

変化の激しい時代で、稼ぎ続ける人間になりたい人はぜひ。

created by Rinker
¥1,109
(2020/10/01 13:27:47時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...