書籍レビュー

【3分でわかる】「新・魔法のコンパス」を読んだ感想【オシャレは排除につながる】

悩む人
悩む人

新・魔法のコンパス」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

新・魔法のコンパス」は、西野亮廣さんが書いたビジネス書。

お客さんを呼び込む斬新な方法が、たくさん紹介されています。

今回は、その「新・魔法のコンパス」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

最後まで読んでいただければ、集客に関する新たな視点がGETできますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

新・魔法のコンパスを読んで勉強になった3つのこと

新・魔法のコンパス」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 1日をコーディネートしてあげる
  • オシャレは排除につながる
  • 人は冒険に憧れて、冒険を避ける生き物だ

それぞれ簡単に解説します。

1日をコーディネートしてあげる

お客さんをどこかに呼び込むときは、前後の時間をコーディネートすることが必要です。

理由は、人は時間を持て余すのが嫌だから。

例えばセミナーを開くとしたら、前後の時間に使えるチケットなどもつけてあげます。

  • セミナー前→近所で使えるランチ券
  • セミナー後→近所の展覧会を見れるチケット

こんな感じで、前後の時間を埋めてあげると、購入率がグンと上がったそうです。

TK
TK

前後の時間を埋めてあげるという視点は、さすがだなと思いましたね。これは気が付かなかった。

オシャレは排除につながる

これは、自分のお店に愛着を持ちすぎる人が陥る罠かもしれません。

実は見た目って、オシャレにすればするほど、来客者を排除することにつながるんですよ。

理由は、「自分なんかが入っていいの?」という気持になるから。

TK
TK

例えば、高級ブランドのお店って、ちょっと入りにくいですよね。あの入りにくさで、庶民の侵入をブロックしています。

来客者を排除するつもりがないなら、オシャレにしすぎる必要はありません。

清潔感だけ気をつければOKでしょう。

人は冒険に憧れて、冒険を避ける生き物だ

名言ですよね。

例えば旅行に行くときって、事前に現地の写真を見てから行きますよね?

つまり人は、知らないところには行かないんですよ。

TK
TK

人が冒険しないことを知っているから、絵本を無料で公開できるんですね。

例えば「えんとつ町のプペル」は無料で公開されているんですけど、お土産とか、子供の読み聞かせとして、結構売れている見たいです。

言われてみればそうだな、と思いますが、言われないと気が付かない事実でした。

新・魔法のコンパスに対する世間の声は?

新・魔法のコンパス」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

まだまだ頭固いなと感じました

この感覚わかりますね。

西野さんは発想が斬新すぎるので「自分はまだまだだな」と思い知らされます。

人を否定しない書き方がすごい嬉しい

最後に読み手に向けられたメッセージがあるんですよ。

それが、できない自分を優しく包み込んでくれます。

スラスラ〜っと2時間で一気読みしちゃいました!

読みやすいのは、僕も感じました。

簡単な言葉で、語りかけるように文章が構成されているからだと思います。

新・魔法のコンパスを読んだ感想

やはり西野さんは、「視点が鋭いな」と思わされますね。

どうやったら、こんなに鋭い視点を持てるのでしょう?

ほんと、西野さんの本は勉強になります。

TK
TK

どんな人が読んでも、必ず「新しい発見」があると断言できる内容でした。

新・魔法のコンパス:まとめ

今回は、「新・魔法のコンパス」を読んだ感想をササッとまとめました。

本書を読んで、集客センスを高めましょう。

created by Rinker
KADOKAWA
¥726
(2020/09/27 13:36:25時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書95冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...