本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分で読める】書籍「7つの習慣」を読んだ感想【長期的目線を持って生きよ】

悩む人
悩む人

7つの習慣」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

created by Rinker
¥1,650
(2024/03/30 00:55:36時点 Amazon調べ-詳細)

7つの習慣は、世界で3,000万部も売れた超ベストセラー本です。

内容を簡単にまとめると「長期的な成功をおさめる為の習慣」を7つにわけて解説してくれる感じです。

TK
TK

それぞれの習慣は、幸せな人生を送るために絶対欠かせない、超本質的なものです。なんとなくでもいいので、理解しておいて損はないですよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

7つの習慣の内容をザックリ解説

7つの習慣とはそもそもどんな習慣なのか?

超ザックリとまとめましたので、ご覧ください。

  • 第1の習慣「主体的である」→自分の考えを元に行動し、人のせいにするのをやめようね
  • 第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」→自分の葬儀で、周りから何て言われたいか考えようね
  • 第3の習慣「最優先事項を優先する」→緊急じゃないけど重要なことに時間を使おうね
  • 第4の習慣「Win-Winを考える」→勝ち負けじゃなくて、お互いが利益を得られるゴールを考えようね
  • 第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」→自分の話をする前に、相手の話を聞こうね
  • 第6の習慣「シナジーを創り出す」→お互いの違いを尊重して、最適解を探していこうね
  • 第7の習慣「刃を研ぐ」→第1~第6の習慣の質を高めるために、自分磨きをしていこうね

こんな感じですね。

TK
TK

では、この7つの習慣から感じたメッセージを3つに分けて解説します。

支配されるな

自分の考えで行動しているように見えて、実は他人や仕事に支配されている人って多いんじゃないでしょうか?

  • 仕事のメール
  • 友達からのLINE
  • 不要不急の電話
  • 行きたくない飲み会
  • なんとなく見ているテレビ

これら全部は、あなたの貴重な時間を奪っています。

こんなことに時間を使っていたら、いつまで経っても主体的に生きることができません。

悩む人
悩む人

でも、他人との付き合いや娯楽も必要じゃん。

たしかに付き合いや娯楽は必要だと思います。

ただし、それに使う時間を、信念に従って自ら選択できているかどうかが重要なんですよ。

TK
TK

連絡は必要なときに「あなた」の意思で確認すればOKで、娯楽も「あなた」がやりたいと思ったらやればいいんです。何でも他人任せや何となくでやっていると、自分の人生は生きられませんよ。

自分の人生に嘘をつくな

僕が個人的に1番大事に思っている習慣は「第2の習慣:終わりを思い描くところから始める」です。

葬儀の場面を思い浮かべると、あなたがどんな人生を歩みたいのかが見えてきます。

ですが世の中の大半の人は、自分の人生に嘘をついて、やりたくないことに時間を使っているんですよ。

  • やりたくない仕事
  • 行きたくない飲み会
  • 行きたくない旅行
  • 言いたくないおせじ
  • やりたくない勉強

こんなことに時間を使っていたら、死ぬ間際に「もっと自分のやりたいことに時間を使えばよかった…」って100%の確率で思いますよ。

TK
TK

僕は死ぬ間際に後悔したくないので、超正直に生きることを信念としています。「やりたいことはやる、やりたくないことはやらない」という感じです。それが正しいかどうかはわかりませんが、死ぬときに後悔はしないと思います。

相手の利益にも関心を持とう

人って基本的に自己中ですよね。

だから、まず最初に自分の利益を考えてしまうものです。

とはいえ、相手の利益にも関心を寄せていないと、結局は自分の利益すらも逃してしまいますよ。

  • 一方的な値下げを要求する人
  • 仕事を他人に押し付ける人
  • 値段が高い商品だけを勧めてくる人

どうですか?

こんな人と今後関わりたいとは思えないですよね。

逆に以下のような人だったらどうでしょう。

  • 今後の取引も保証するという条件で、値下げを要求する人
  • 他にやっている仕事を引き受けるという条件で、仕事を振ってくる人
  • こちらの予算やニーズに合った商品を勧めてくる人

まず受け手の利益を保証した上での提案なので、話を聞く気持ちになれますよね。

要するに人は「自分のことを理解していない人間の話は聞かない」ということです。

この心理を忘れてしまうと、いつまでも駆け引きばっかりの疲れる人生になりますよ。

TK
TK

1番身近な例で言うと、メルカリの値下げ要求ですね。相手のメリットを提示せずに値下げを要求しているあなた!あなた自信が損しているので、今すぐやめたほうがいいですよ。

7つの習慣に対する世間の声は?

7つの習慣」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

限界を押し広げることはできる

限界って、ほとんどは自分が勝手に決めたラインですよね。

冒険したり勉強すれば、その限界が思い込みだったって気付けるはずです。

10ページ目ですでに頭エンスト

これはすごく正直な感想だと思います。

はっきり言って僕も本書を読むのにはかなり苦労しました。

というか、全部ちゃんと読めていません…。

恐れや不安から安定した生活を望むのではなく自立する

自立するというのは、7つの習慣を身につけるためのスタートラインと言っていいでしょう。

自立できなければ、いつまでも赤ん坊と一緒の立場です。

7つの習慣を読む前の注意点

7つの習慣を読もうと思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。

実は7つの習慣ってめちゃくちゃ読みづらいです…。

まずはYouTube動画を見て、ざっくりと内容を把握してから読むことをおすすめします。

TK
TK

おすすめはサラタメさんの動画ですね。15分ほどで見れるので、まずはこの動画で予習しましょう。いきなり読み始めると、多分挫折します。

7つの習慣を読んだ感想

素直な感想を言うと「話が長くて読みづらい」ですね。

書いてある内容はめちゃくちゃ有益なんですけど、話が長すぎて何がいいたいのかよくわからないことが多かったです。

本当に7つの習慣の内容を理解しようと思ったら、最低でも10回は読まないと頭に入らないかなと思いました。

TK
TK

外国の本って、だいたい話が長いですよね(笑)。せっかく良いこと書いてあるのに、途中で読む気が失せちゃいます。

7つの習慣:まとめ

7つの習慣の感想をササッとまとめてみました。

長期的な成功をつかみ取りたい人はぜひ。

created by Rinker
¥1,650
(2024/03/30 00:55:36時点 Amazon調べ-詳細)

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...