書籍レビュー

【7分でわかる】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り【要約・書評】

こんにちはTKです。(@lasdream03

ユキちゃん
ユキちゃん
今回の記事では、「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」、この本について解説します!
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,540
(2020/09/27 18:24:07時点 Amazon調べ-詳細)

著者の星渉(ほし わたる)さんは、東日本大震災をキッカケに、「悔いのない人生を歩もう」と決心し、2011年に独立をしました。その後心理学や脳科学を学び、それを活かしたビジネスコンサルタントしてご活躍されています。

本書は「行動できない人間を、脳科学の視点から改善する方法」をまとめた1冊です。

もしあなたが、「なかなか行動できない」「行動しても三日坊主で終わってしまう」という悩みを持っていたら、この記事が役に立つはずです。

 

さて、今回の記事では

  1. 人はなぜ行動できないのか?
  2. 行動するためには「アファメーション」を利用せよ

この2点に絞って解説します。

では、それぞれ具体例を交えながら見ていきましょう。

 

YOUTUBE で見たい方はこちら!

【要約】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通りの要点を以下の2点に絞りました。

  1. 人はなぜ行動できないのか?
  2. 行動するためには「アファメーション」を利用せよ

では、それぞれ深堀りしていきます。

①人はなぜ行動できないのか?

「何か新しいチャレンジしよう!」と決心しても、なぜか行動に移すのって難しいですよね?波乱万丈の人生を乗り越えた映画とかを見ると、「自分も頑張らなきゃ!」という気持ちになるんですが、次の日には熱が冷めたなんて経験有ると思います。

それは別にあなたがだらしないのではなくて、脳の仕組み上普通のことなので、ご安心下さい。

人が行動できない理由は、以下4つの心理学的現象で説明できます。

  1. 損失回避の法則
  2. 保有効果
  3. サンクコストバイアス
  4. 確証バイアス

ここからは、あなたがブラック企業で働いていると仮定してお読み下さい。

 

「損失回避の法則」というのは、損した時の痛みを、得した時のうれしさよりも過剰に評価してしまう現象のことです。転職しようと思っても、「転職先で上手くやっていけるか?」「またブラック企業だったらどうしよう」とマイナス面を強く評価してしまうのですね。

「保有効果」というのは、現在所有しているものを、実際よりも高い価値で見積もってしまう現象のことです。たとえブラック企業で働いていても、「なんだかんだ言っても、他の会社よりはマシなんじゃないか?」と思い込んでしまうのです。

「サンクコストバイアス」というのは、今までかけたコストをもったいないと感じてしまい、合理的な判断ができなくなる現象のことです。ブラック企業に入るのにも、履歴書を書いたり、面接をするというステップがあります。そのようなコストがもったいなく感じてしまい、転職にブレーキを掛けてしまうのです。

「確証バイアス」というのは、何か検証する際に、検証対象を肯定するデータばかりを集めてしまう現象のことです。人は自分が間違っていることを認めたくない生き物ですから、ブラック企業で働いている自分を肯定するデータばかりが、目に飛び込んできてしまう、ということになります。この確証バイアスのせいで、保有効果がさらに加速するのかな?と個人的には思いました。

 

以上4つの心理学的現象のせいで、ブラック企業から転職することが「合理的」だとしても、人は行動に移せないのです。

実はこの心理学的現象は、「こういう現象があると知っている」だけでもある程度の対策になります。行動に移せない自分に対して、「これは自分が悪いのではなく、脳の仕組み上普通のことなのだ」と冷静に対処できるからです。

ぜひ覚えておいて下さい。

 

さて、ここまでの解説で、ざっくりと人間が行動できない理由がわかったと思います。次は脳の仕組みを利用して「行動できる人間になる方法」、これについて解説します。

②行動するためには「アファメーション」を利用せよ

このアファメーションというのは、「肯定的な言葉で自分の未来を宣言する」ことを言います。アファメーションを行うことによって、脳が未来と現状のギャップに違和感を覚えて、そのギャップを埋めるための行動を自然にとるようになります。

具体的な手順は以下のとおり。

  1. 完了形で達成された未来を書く
  2. 達成された未来を想像させる画像を集める
  3. ①と②の成果物を毎日見る

それぞれ深堀りして、確認していきましょう。

 

①完了形で達成された未来を書く

コツは、遠い未来から逆算して、細分化しつつ書くことです。

例えば5年後に達成したい未来があったら、まず最初に5年後の未来を「完了形」で書きます。次に3年後の未来、次に1年後、次に半年後。このように、細分化することによって、未来へのイメージが湧きやすくなり、脳がより活発に働くようになります。

なお、「~を達成した」と完了形で書くことによって、より未来と現状のギャップが生まれますので、必ず完了形で書いて下さい。

 

また、この作業は極力手書きで行って下さい。理由は、「手書きとタイピングでは脳への定着率が段違い」という研究結果があるからです。

②達成された未来を想像させる画像を集める

なぜこんなことをするかというと、情報の87%は視覚から得ているからです。

したがって、手書きの未来だけでなく、画像で未来を見ることによって、より鮮明なイメージを脳に焼き付けることができます。

 

③ ①と②の成果物を毎日見る

せっかく未来をイメージできても、忘れてしまっては意味がありません。なので、①と②の成果物は毎日みるようにして下さい。

コツは、必ず目にはいる場所にセットすることです。

例えば

  • スマホの壁紙
  • 玄関

に貼っておけば、無理なく毎日見ることができますね。

 

以上3ステップを行うことで、自然と未来の自分に近づくようになります。ぜひお試しあれ。

神メンタル:まとめ

いかがでしたか?

今回の記事で紹介したことは以下の2点です。

  1. 人はなぜ行動できないのか?
  2. 行動するためには「アファメーション」を利用せよ

参考になれば幸いです。

 

今回の記事は以上になりますが、ご紹介した内容は本書の1部にしかすぎません。要点をお伝えするために、解説できなかったことがたくさんあります。

紹介できなかった内容

  • スコトーマ
  • 未来体験
  • 自己肯定感と自己効力感
  • モチベーションを上げてはいけない理由
  • インタビューワーク
  • フレーミングの練習

もし興味を持った方は、ぜひ本書を手にとってみて下さい。

 

最後に

本書の中で心に残った名言をご紹介して終わりにします。

試してみたいと思ったことを見つけたら即実行

引用:神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

では、良き読書ライフを!

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,540
(2020/09/27 18:24:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

本書は「Kindle Unlimited」のサービスを利用して、0円で読みました!

https://lasdream03.com/2019/11/29/kindle-unlimited/

ディープくん
ディープくん
この記事は以上になります。最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書95冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...